三重県 錫杖ケ岳

二度目の登山も、身近で低山で危険度の少なそうな山を選びました。

津市 錫杖ケ岳(しゃくじょうがたけ)

です。

三重県 錫杖ヶ岳 所在地概略図

前回の 京ヶ峰 同様 初心者向けで、危険度・体力度ともに低いとされています。

同じく 新・分県登山ガイド 三重県版 山と渓谷社 を参考にしました。

さらに、 津10山ガイドブック 津市観光協会発行 500円 も購入し、情報を追加。

安濃ダムを見下ろす360度の展望があるとのことで、期待も高まります。

 

 

登山当日、いざ錫杖ヶ岳へ

車で安濃ダムを右手に見つつされに上流へ向かうと、左岸側へ渡る橋があり、橋を渡って右に曲がるとすぐに登山口があります。

三重 錫杖ヶ岳 登山口へ

(ちなみに橋を渡り左に行くと、本法寺の境内へ通じるルートです。今回は下山にこちらのルートを使いました。)

三重 錫杖ヶ岳 登山道入り口

登山道入口です。

場所によっては林道が崩落している箇所もありました。しばらくは沢沿いを登りますが、やや道が分かりにくい場面もあり。

あれっと思うこともありましたが、すぐに引き返すことでリカバリーしました。

三重 錫杖ヶ岳 下垣内東

沢から離れた後は特に迷う頃はなく前進。しかし、坂がきつい・・。

ようやく尾根へでてしばし行くとさらなる急な道が。

三重 錫杖ヶ岳 登山道

山頂までもう一息の最後のこの坂は、短いながらも木の根やロープをつかんでの登りでした。

そこで、後ろから来た男性の登山者の方に道を譲りその後、頂上直前のあずまやで一休みをしました。

 

しばらくすると、その男性は頂上から降りてきて、しばしあずまやで雑談をすることになりました。

その方は、登山仲間と年一回程度は集まり北アルプスの山々へ登るそうです。

また、スイスでの登山経験もあるとのこと。超ベテランといった風格の方でした。

しかし、自分と同じように登山を始めたのは40歳ごろだと言うことでしたので、自分もコツコツと続けていれば

少しは登れるようになるのかなあと力づけられたようでした。

自分は高所恐怖症なんですよと告げると「足元だけみて、下を見なければなんとかなる。」

と、心強いようなそうでないようなアドバイスをいただきました。

週末に時間がある時は、こうやって地元の山に登っているとのことでした。

その方と別れて、頂上へはすぐに到着。

三重 錫杖ヶ岳 山頂

頂上は、岩がむき出しで畳2-3枚程度の広さでした。

またまた曇っていましたが、360度の眺望が得られるのは確かです。

安濃ダム、伊勢平野、亀山のシャープ(今や鴻海?)の工場、高速道路の高架などが見渡せました。

三重 錫杖ヶ岳山頂からの展望

安濃ダムです。

三重 錫杖ヶ岳 山頂からの展望

高速道路?が広がります。

三重 錫杖ヶ岳 山頂案内板

今回も頂上は、独り占め状態でした。昼食をここでいただきました。ここまで、休憩込で3時間。

三重 錫杖ヶ岳 山頂は狭い

下山は、本法寺ルートです。

特に迷うポイントはなく順調に下山。いつも下りは快調なんですがね・・・。

三重 錫杖ヶ岳 下垣内西 本法寺

こんな感じで、お寺の境内に登山道がつながっています。

三重 錫杖ヶ岳 本法寺 登山道口

今回も、ケガすることなく無事に帰ってくることができました。

錫杖ヶ岳の感想と反省

標高は大したことないですが、噂通りの360度の眺望がとてもよかったです。

また、快晴の際に再び登ってみたいと感じました。

初回登山で自らの体力不足を自覚したため、ペースを意識的にゆっくりにすることで、

あまり疲労感なく登れたような気がします。

タイトルとURLをコピーしました